横浜グランドホテルって連れて行ってもらったことある。ナポリタンが日本発の話はそのとき聞いておどろいたけど、ドリアもナポリタンも横浜グランドホテルの伝説のシェフ、サリー・ワイルが生み出した洋食。日本初ではあるが、日本人のオリジナルではありません。 https://t.co/w5uABNFFpB
— Koushi_Sapporo (@Koushi_Sapporo) December 4, 2021
「ナポリタン」のルーツ については、
諸説あるようだね。
確かにドリアについては、
現在知れ渡っているドリアの原型は、1930年頃横浜ホテルニューグランドの初代総料理長であったサリー・ワイルが、体調を崩した欧州の銀行家のために即興で提供した料理であると考えられている[2]
ウィキでもワイルさん発みたいな感じだね。
そういえば、パスタなんかなくて、ナポリタンばっか・・・給食にもナポリタンでてた・・・好きだったな。
0 件のコメント:
コメントを投稿