2021年5月14日金曜日

非正規移民に正規への道を

2021年05月12日 19時47分 「病気の妻を守るため残りたい」パキスタン男性の訴え、高裁でも認められず

パキスタン生まれのサディクさんは学生時代、デモに参加するなど、反政府活動に取り組んだ。政府による弾圧が強まり、命の危険から、1988年に日本にやってきた。

難民申請したのか?

その後、サディクさんは、日本の永住資格をもつ中国人女性リュウさんと交際。・・・・リュウさんは2014年、乳がんを患った。

摘出手術を受けたが、リュウさんは現在も闘病生活

乳がん摘出した後でも元気な人は多い。

中国で養生するという手もある。パキスタン経由なら中国への道もそれほど困難ではないのでないか?

・・・・全部作り話、というわけはもちろんないだろうが、なんか怪しい感じがしないでもない。

きっといい人なんだろうと思う。日本に居たいんだろうと思う。

だから、ちょっと説得力のかける話でも持ち出さざるえないんだろうけど、周囲の人は、真正面から、非正規移民にも、正規へのチャンスを与える立法を求めたほうが、おれはいいと思うんだな。

 滞在資格以外は不正もなく、真面目に働いて、日本に貢献していた証明ができて、日本語試験も優秀で、例えばボランティア活動するとか、なんとか、いろいろな要件のもとで・・・・その方が本人のためにも、日本のためにもなる。




 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿