2020年11月7日土曜日

縦書きの本をPCで読むには・・・

 嬉しい。解決したわ。

 書籍をスキャンしてPDFにして読むことが多くなった。横書きの本だと現物の本の活字よりでかくなって読みやすいんだが、古本だと縦書きの本があって、その場合紙面一面をスクリーン全部に映すと字が小さくなってしまう。かといって半分だけ映すと読むにつれて移動させるのがたいへんーーーななめ読みができない。

 ディスプレイを縦にしたいなああ・・・・90度回転できるディスプレイ買うか・・・・などとアマゾンで物色していたのだが・・・・

 なんてことはない、ディスプレーをそのまま物理的に縦にして机の上にぼこっと立てて後ろに寄りかからせればいいんだ。

あとはモニターを縦にすればいい。

縦書きの本もでかい文字で読めて最高だな。





0 件のコメント:

コメントを投稿