「医師という職業に就いた人たちには社会に恩返しする責務がある。自分のことだけを考えるのではなく,社会に役立つことを考える必要がある。研究が好きな人は医学の進歩への貢献,臨床が好きな人は病む人への献身,公衆衛生が好きな人は新たな社会の在り方の提言など,多くの選択肢がある」(尾身茂) https://t.co/HD5LtZW7ZB
— インヴェスドクター (@Invesdoctor) June 4, 2022
人が集まることやったら感染拡大するという当たり前のことを尾身先生が言ったっていいじゃないか?
これは茂木さんが間違ってる。精神論ではなく単純にアウトカム志向。酒が入れば盛り上がり、リスク行為が起きやすくなる。だからこその現在の緊急事態宣言なわけで。コロナ上等で五輪断行するなら、強固な感染対策は必然。 オリンピックの選手村を特別扱いするのは当たり https://t.co/za9n684fum
— 岩田健太郎 Kentaro Iwata (@georgebest1969) June 2, 2021
五輪は特別だが、パンデミックはもっと特別なんだよ。 特別のことと特別のことが重なったら普段と違うことが要求されるのは当然だろう。パンデミックはすごく特別だからこそ、ちょっと特別な五輪中止論、延期論が出ているわけだ。
インドでコロナ禍のなか特別なお祭りやったら感染が爆発的に拡大したんだよ。
感染防止のため世界的に居酒屋は休業を迫られており、近くでするおしゃべりが感染につながると言われている。
1)一人飲みするのは別に構わない。
2)2回ワクチン接種して2週間経過した同志の人たちが飲むのもたぶん構わない。
3)しかし、ワクチン接種していない人が近くにいるような環境はまずかろう?
おれは選手村特別扱いするのは反対。
選手村でよければ、普通の居酒屋でもやってよい。普通の居酒屋で駄目なら選手村でもだめ。
0 件のコメント:
コメントを投稿