2019年10月6日日曜日

最高裁に対する監視の強化を

Genki Yamaguchi

最高裁に告ぐ 


岡口氏があまり宣伝するので、さっき図書館で借りてさらっと読んだ。

面白かった。

「人はみな平等である」(p16)肩書や見かけは重視しない、とーーキリスト教にも裏付けられたこうした人間観は素敵だ。
 いいこと書いてあるんだから、社会の底辺にいる人のためにも、庶民が気楽に閲読できるように簡易版でいいから、ネットで公開すればいいのに。

 フリーランスで書籍で儲けないとまずい人は別だが、学者とか裁判官、政治家は、高給もらっているわけで、政治的影響力を発揮したいなら特に、無料公開版を設けるべきだと思うよ

 最高裁について、王様化して、誰も影響力をもって批判できなくなり、審理不尽、理由不備、経験則違反(p132)がまかり通っているのは由々しき事態だ。

 監視を強化して、正義が実現する制度を設けないとまずいね。
 





0 件のコメント:

コメントを投稿