2019年10月5日土曜日

表現する自由を認めて、主張に反対の声をあげればいい。お上に頼るな。

これも表現の自由? 異性愛パレード、頭にあの赤い帽子 有料記事 ボストン=藤原学思

 有料記事で全部読んでいないけどねーーー表題のつけ方からすると、規制したほうがいいんじゃ、みたいじゃない? 

 黒人が警官の犠牲になることが多いので、Black lives matter という声があがったとき、その反動で、White lives matter という声もあがった。

 後者は文脈を無視しているわけで、黒人はアメリカ社会でーーアメリカだけとは限らんけどーーー特に差別され警官の標的になっているという文脈があって、前者の発言がある。

 後者は的外れで、そうした文脈の中の発言の意味を相対化、末梢してしまうかのような運動なわけだけど、表現することは自由。だが、それに、また、反対するのも自由。

 お上に頼って規制して、その存在そのもの抹殺しよう、という発想のほうがよほど怖いんだよ。

 今回もまったく同じ構造なんじゃないですかね?





0 件のコメント:

コメントを投稿