2019年10月5日土曜日

いつまで出身校引きずるんだよ?

なっ、いつまでも出身校で人を判断する人っているだろ?


  1. 一般的な/特別な
  2. 都内/地方
  3. 私大/国立


こうした分類を普段から心のなかにもって、それに当てはめて人間を眺めているんだね。

ーーいやあ、いろんな人達がいるんだねええ。

野口晴哉って私が尊敬する人物だけど、彼は小卒だか、中卒くらい。で、60や70になっても東大を優秀な成績でたことを自慢していたおじいさんを哀れんでいたことがあったが・・・・それは野口の劣等感
からではなく、矢吹丈が、かつてのライバルだったか・・・とにかくボクサーが昔の栄光を自慢する姿に哀れさを感じていたのと似たような感情なんだろうなあ、とふと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿