池田信夫 blog : 安倍首相は「緊急事態ギャンブル」に敗れたhttps://t.co/BMMS3MdkbB
— 池田信夫 (@ikedanob) April 29, 2020
東京都では感染者の累計が1,000人を超えました。足元では5日で2倍になるペースで感染者が増加を続けており、このペースで感染拡大が続けば、2週間後には1万人、1か月後には8万人を超えることとなります。
これは反証可能な予測だが、現実の東京の実績はどうだろうか。
おれなんかかすると、安倍ちゃんは、
5日で2倍になるとは言ってなくて、
もしも、5日で2倍になったら・・・と言っているわけで・・・ならなかった・・・よかったね、というだけの話。
反証可能な予想しているんじゃなくて、こういうこともありえる、なったら大変だね、ならないように頑張ろうね、というだけのように思うんだな。
(pの否定で¬pが証明されたら、pは反証されたことになるだろうけど、(p⟹q)の否定はp∧¬q で、これが証明されたわけでもない)
で、「いやあ、少し減ってきたわ、よかったわ、おそれていたことが起きなくて」というだけの話で、「こうなる」と予言していたわけではなくて、「こうなったら大変だから、対処しようね」という話。
だから、そこを、鬼の首とったようにいわれても、傍から見ていると・・・そこじゃなくて・・・要するに、病院が崩壊したらやばいべ、というところが眼目。
で、いまだに医療体制は逼迫しているわけで、逼迫させないための一つの要因が感染者の減少なわけで、そして、感染者減少させるための緊急事態宣言なわけで・・・これ自体合理的に思えるんだな、おれは。
「病院崩壊なんか嘘だべ?救急医療の医者も暇こいて集中治療室も余裕だよ!」とか言うんなら・・・ああそうんだああ、じゃあ、あんまり騒ぐこともないんだあ?ということもありえるが、そういうわけでもなく、医師看護師は大変そうだし・・・そうかもしれないけど、こうすれば、大丈夫だよ、と具体的な案を出してくれれば、ああ、そうなんだああ、と納得いくような・・・
日本の感染増加が欧米のようになっていないはっきりした理由は不明だが、しかし、医療体制の崩壊につながる増加はまだまだありえるわけで、問題はそこのところだね、私なんかは。
0 件のコメント:
コメントを投稿