2020年4月29日水曜日

「ここが我慢のしどころです」と

緊急事態宣言、現時点での効果をどう見るか? 「ここが我慢のしどころです」
緊急事態宣言が出た後で、ゴールデンウィークが始まりました。これまでの成果をどのように見て、GWをどう過ごしてほしいのか、専門家会議の岡部信彦さんに聞きました。

2020/04/29 11:02
Naoko Iwanaga
Naoko Iwanaga
岩永直子 BuzzFeed News Editor, Japan



岩永さんいい仕事していると思いますよ、わたしは。


数だけで比較するのは適切ではないですが、今の新型コロナの患者数は、流行期のインフルエンザ患者数に比べてはるかに少ないです。亡くなった方もインフルエンザに比べたらはるかに少ない。


行き過ぎだと思うのは、小さい児童公園のようなところを立ち入り禁止にしているところもあることです。むしろそういう近所の公園で、少人数で遊んで、有名なところに集まることは避けたらいい。つまり、分散してくれればいいのと思うのです。

それが、「ジョギングする時は少人数で」という表現になるわけですが、なかなか伝わらないです。

スーパーも「3日にいっぺんの利用を」と呼びかけていますが、本当は混んでいるところに一斉に行かないでと言いたいだけなのです。

ーー最低どれぐらいかかりそうですか?

短くても1~2年はかかるのではないでしょうか。例えば、テング熱ワクチンもずいぶん議論されましたが、出てみたら副反応が強かった、ということもあります。実際、やってみなければわからないところもあり、1年程度で安全で効果のあるワクチンができるとは断定できません。


これ以外にもいろいろためになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿