2020年5月16日土曜日

学校再開、子供や親に多様な選択肢を



Coronavirus: Social distancing in schools 'doesn't exist', head says
14 May 2020


 学校は三密状態にならざるえないので、6月から学校に行かせるより、一年留年させたら、というイギリスの小学校の校長


 学習する権利と子供の新コロのリスクから守る権利というのがある。
その調整をしなくてはいけないのだが、子供にとって一般にベストと考える教育機会を提供すると同時に、ストリーミング授業とか、ホームスクーリングとか、個々の家庭の事情に応じて提供できるような体制があったらいいのではないかな、と私は思うな。

 そう言えば、このまえ、塾の先生に面白い話を聞いた。オンライン授業だと友達ができなくてかわいそうだね、とか話をしたら、最近の子どもたちは入学する前からオンラインで繋がっていて、そこで友達作っているんだ、とーーーなるほどねえ・・・現実の会話よりチャットのほうが得意の若者たちが出現した、みたいなニュースがちょっと前にあったが、時代は変わってきているんだねええ。

 もちろんそうした時代についていけない大人も子供もいるわけだが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿