2020年5月19日火曜日

正義は病まない

蔓延する正義という病 真山仁さん「まるで隣組の密告」
有料会員限定記事 新型コロナウイルス

2020年5月16日


 自分たちは「権力者にだまされた被害者だ」という立ち位置がいつしか「我々は正しい」という自己弁護を生み、やがて「その正しさを揺るがす者は許さない」という攻撃へ向かった。

そして、ヒステリックなまでに、他者を糾弾することの根源として「正しさ」を振りかざす発言が続いた。

正しさをふりかざさなかったらどうする?

言葉の使い方の問題だけど、self-righteous と righteousは異なる。正義感と正義は異なる

病んだ正義感はあるが、正義は病まない。





独善的で病んだ正義感で結果として正義が実現できない場合がある。その場合にはやはり、正義によって正されねばならない。

正しいと信じたことを言い、正義感に基づいて行動することは大切だが、つねに他者からの批判に耳を傾け、あるいは自己反省、自己批判していなければ、独善に陥り正義は実現しないどころが、不正な結果を招来してしまうことある、ということだろう。



0 件のコメント:

コメントを投稿