2020年2月24日月曜日

「感染した」「重篤」「死んだ」だけではなく、文脈や詳細、対策の報道も同時に

おれも北海道のニュースに接したときは、「えっ?」と思った。 若い人の重篤化率が低いだけで、ないわけじゃない、というのは理屈ではわかるよ・・・・でもやっぱ、報道のときに、致死率や回復率など一言添えるべき。 

あとね、「なんで、また、どでかい北海道でかかっちゃったわけ?」と素朴に疑問に思うわけよ。理屈では、北海道だって人混みあるし、いろんな人と接触するでしょ、というのはそうなんだけど・・・・

「感染した」「重篤」「死んだ」だけだと、不安を煽るばかりだから、回復率などの文脈や今回の発症の経緯の詳細、それと、読者、視聴者はどうすればいいのかの対策の報道も繰り返しになってもいいから、同時にしてもらえればありがたいなああ。




0 件のコメント:

コメントを投稿