医療崩壊するぞー、とこれまで検査に頑なに反対していた皆様。特段の理由説明もないまま首相が寝返りました。さあ、医療崩壊するんですか?しないんですか?もう一回どうぞ。理由もね。
— 清水 潔 (@NOSUKE0607) April 7, 2020
PCR検査、1日2万件に 人工呼吸器1万5000台確保―コロナ対策で安倍首相 https://t.co/2XsG4VohpH
検査!検査!って・・・検査に治療薬でもついてんのかいな?
まあ、私は、PCR検査増やしたら医療崩壊するぞおおおお、とは一度も言ったことはなかった。また、政府の代弁者でもないが、もともと政府も検査を増やすことを否定していたわけではなかろう。
感染者が増えれば、医師が検査が必要と考える人も増えるだろうから、検査数を増やすのは当たり前。
ただ、PCR検査を国民全員にして陽性の人を病院にすべて入院させていたら医療崩壊起こすでしょう?
あるいは、不安で希望する人全員には無料で受けさせて陽性だったら入院、ということなら医療崩壊起こすでしょう?
文春オンライン
2020/03/13 11:00
「希望者全員にPCR検査を」と主張するのはなぜ間違いなのか
"感染症に詳しい医師"は専門外だ
「希望者全員が受けられるようにすべき」という意見は、テレビのワイドショーなどで「感染症に詳しい」という一部の医師らの主張に乗って、繰り返し展開されてきました。
感染症専門医は押しなべて「やみくもに検査を拡充すべきでない」という意見です。
必要と考えられる人に検査ができていなかったという問題と、軽症でも全員に検査をすべきかどうかというのは、別の問題です。
ちなみに、検査数劇的増やして大量検査したら、劇的に感染者数が減ったというの事例はあるのかいな?
韓国の場合、ときたま大量検査しているが、同時に発症者の管理、隔離、恥晒しシステムが機能しているわけで、大量検査よりも、発症者の管理、隔離、恥晒し制度のほうが感染者の減少に貢献したのかもしれない。
検査、検査って、NYやイタリア、ドイツなどなどの国の検査数と感染者数は反比例するとか、そういう研究結果でもあるのかいな?

【識者の眼】「日本はPCR検査を抑制しているのか?」岡本悦司
No.5007 (2020年04月11日発行) P.58
スペインもイタリアも韓国同様、随分検査しているが、死者数すげえんじゃないの?
医者が必要と判断した検査はちゃんとできるような制度は必要なの!
国民全員、希望者全員が受けられる制度は必要ないし、精度が悪いから死者、重傷者最小化にはあまり意味ないし、陽性なら全員病院に入院させてたら医療崩壊するの!
PCR陰性でも本当は感染しているかもしれないし、本当に感染していないとしても、明日にはまた感染するかもしれないの!
0 件のコメント:
コメントを投稿