2020年9月24日木曜日

追加直接給付を!

どかっとやろうよ、どかっと。



2020年09月13日18:00 経済 「累進消費税」で不平等は是正できるか

 

なるほどねえ。消費する量に比例して消費税を上げるわけね。
それを防ぐために消費額を証明する領収書を提出させると、過少申告が起こる。これに対するコクランの対策は、あらかじめ最高税額を徴収し、消費額に応じて還付するものだ。たとえば最高消費税率を30%とし、所得300万円の人には90万円課税し、200万円分の領収書を提出したら(税額20万円との差額)70万円を還付する。
ただ、これだと消費が抑制されないかね?・・・しかし、どっかからとらないといけないとすれば・・・・高いもん消費する人たちからとらんとな。











町山智浩さんがリツイート
うんっ。まあ、月15万でもいいけど。負の所得税で底辺に給付というのはどうなのよ? 竹中の提案に文句言うのはどんどんいうべきだが、とにかく底辺の人たちが健康で文化的な最低限の生活ができるような制度を急いで作ってほしいよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿