なるほどねえ。消費する量に比例して消費税を上げるわけね。
それを防ぐために消費額を証明する領収書を提出させると、過少申告が起こる。これに対するコクランの対策は、あらかじめ最高税額を徴収し、消費額に応じて還付するものだ。たとえば最高消費税率を30%とし、所得300万円の人には90万円課税し、200万円分の領収書を提出したら(税額20万円との差額)70万円を還付する。ただ、これだと消費が抑制されないかね?・・・しかし、どっかからとらないといけないとすれば・・・・高いもん消費する人たちからとらんとな。
うんっ。まあ、月15万でもいいけど。負の所得税で底辺に給付というのはどうなのよ? 竹中の提案に文句言うのはどんどんいうべきだが、とにかく底辺の人たちが健康で文化的な最低限の生活ができるような制度を急いで作ってほしいよ。ドイツでベーシックインカムの実験が始まりましたが、月15万程度で金額は倍以上。さらに食料品や生活必需品は日本の半分程度の金額です。日本で7万円では働けない高齢者や仕事ができない人は生活できない。日本でやるなら何かの理由で介護施設に入所して毎月支払う金額と同等程度、約20万は必要では?
— 中林 香🇩🇪 ⁷ (@kaokou11) September 24, 2020
0 件のコメント:
コメントを投稿