2020年9月25日金曜日

恩師便り

 高校の会報がとどく。都立高校の世界史の教師「90歳になる・・・9条は宝、世界へ広めよう、コスタリカのように非武装中立がよい」と。

ーーー相変わらずだなあ。
 敗戦のときに海軍兵学校、戦後目覚めて、天皇制反対とずっと言っていた。高校としては面白い試験方式で、授業でやった範囲で自分で興味をもったものを調べて試験時間に書く・・・それだけ。

 映画が好きで、淀川さんから手紙もらったとか自慢していたよなあ。

 天皇制反対とか非武装中立とか・・・・そのときもいまも、そうした考えを私は一切持っていない。意見はまるで違うんだけど、印象に残るいい先生だった。

 日本の高校生ってそんな馬鹿じゃないから、教師が天皇制反対、非武装中立と言ったからといって、洗脳されてそうなるわけでもない。






0 件のコメント:

コメントを投稿