2020年12月20日日曜日

オリンピックで男女枠、人種枠を設けるのは差別じゃないか?

 

  男子の運動能力の方が全体的に高いから、といって女性はスポーツに向かない、とは限らないでしょうな。スポーツ好きで運動能力が高い女性は大勢いるわけで、そうした女性はスポーツに向いている。

 これとは別に、男女平等にすべきだから、オリンピックの男女枠を外すべきか、となると、議論があるところであろうと思う。

 運動能力の高い人達のなかでは男性のほうが全体的に高いから男女枠をつけるべき、というのも一つの意見ではある。

 おれなんかは、飛んだり跳ねたり、走ったりする競技で誰が一番になろうと、そんなのどーでもいいじゃないか、男女枠外してやったらええじゃないか、仮に男子優勝が多くでもそれでいいじゃないか、と思うんだな。

 例えば、数学オリンピック・・・・男女分けるか?


international Mathematical Olympiad champions


パラッと見ると、アジア系男子が圧倒的に多いように思うが・・・

トップレベルで相対的に数学的能力が低いからと言って白人は別枠にしたら・・・ら・・・・・・白人は総体的にトップレベルでの数学能力が低いから別枠にしましょう!・・・これはこれで差別だろう?・

黒人の運動能力が総体的に高いといって、オリンピックで黒人枠と非黒人枠を作るのも差別的だろう?

オリンピックの男女別枠はいままでの伝統だが、これからもそれが維持されるべきかどうかはわからんと思うな、おれは。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿