2020年12月30日水曜日

It's okay not to be okay.

「大丈夫じゃなくても大丈夫」──デミ・ロヴァートが歌う、そして語るメンタルヘルス。【救うことばvol.2】 BY MIREI HIROSE 2020年9月17日
It's okay not to be okay....if you have money
金があって生活が安定してればねええ。 




◎一人称
「私は」「僕が」「俺からすると」のような一人称を幾つも使う傾向があります。
しかしそれに対して「彼ら」「あいつ」「あの子達」のような二人称や三人称の
使用量は極端に少ないことが分かっています。

実はこれはうつ病の人の大きな特徴で興味や関心がすべて自分自身に向かい
逆に他人への興味が薄れているという状態です。


鬱について本では読んでいたけど、友人が鬱になって気づいたのはこれ。

自分のことだけで嫁さんや子供のことまで頭がまわらないーー知力体力が衰弱しきってしまって、自分のことで精一杯なのかなあ、とも 思う。

  無気力症だった韓国の人気イラストレーター「キラキラしたSNSを見ないで」 2020年06月22日


そうなんだろうけど、いつまで充電しているのか、と周囲はおもってしまうわなあ。







0 件のコメント:

コメントを投稿