2021年1月28日木曜日

今の生業を続けられるような補助が必要、生活保護は基本なんらかの事情で働けないひとのためだ、と。

 

定額給付金の予定ない、最終的には生活保護ある=菅首相 「政府には最終的に生活保護があり、セーフティーネットを作っていくのが大事」と答弁。ならば、生活保護申請のハードルとなっている扶養照会を停止し、総理が前面に出て、#生活保護は権利 という広報を行なうべき。

稲葉 剛さんの投稿 2021年1月26日火曜日
浅井 荘子 私は、まず、今の生業を続けられるような補助が必要だと思います。 生活保護は、仕事を失くした、または、何からの事情で働けない、という人への保障です。 生業があってこそ、ハリのある暮らしができると思うし、失うのは、経済的にだけではなく、人生においても大きな損害だと思うから。 そういう努力をまずして欲しい。 もちろん、生保の照会は、社会的に自立した人間に課すべきではありません

0 件のコメント:

コメントを投稿