トーン・ポリシング (英語: tone policing) とは、発生論の誤謬に基づいて人身攻撃を行ったり議論を拒否したりする行為である。発言の内容ではなく、それが発せられた口調や論調を非難することによって、発言の妥当性を損なう目的で行われる。
この記事を支持すると炎上すると聞いたので支持を表明します。なんであの件についてはだれもトーンポリシングとか擁護しないのか不思議でしたねー? もう一度言いますが私は支持しますよ。https://t.co/8t4MeKuQdP
— 斎藤環 3.15発売「まんが やってみたくなるオープンダイアローグ 」 (医学書院) (@pentaxxx) April 17, 2021
冷たい人もいるが、おれは、日本社会が冷たいとも思わない。そういう言い方も間違っている。冷たくないからこそ、障害者用の施設も次々できている。
ただ、今回の件に関して言えば、伊是名さんの主張は正当でスジが通っていると思っている。自分はそのように主張してきた。
いくつか反論をみたが、反論になっていない。また、伊是名さんに対する人格攻撃は不当である。
たかだが、あの程度の主張にこれだけ否定的な反響があるほうがむしろ驚いたし、悲しくも思った。
合理的配慮等具体例データ集今回の事件を通じて、障害者へ合理的な配慮、そして、交通機関は合理的配慮の周知徹底ができれば、事件は無駄にはなるまい。
0 件のコメント:
コメントを投稿