2021年8月26日木曜日

全2回の接種だけで予防接種が終わるわけではない、と

buvery Retweeted

 これが意味するのは全2回の接種だけで予防接種が終わるわけではないということである。ウイルスの抗原性進化(新しい変異株の出現)に合わせることになるだろうが、免疫が失活した際には流行までの間にイスラエルや米国・英国が決断したような3回目接種が必要になる*1。

これは再接種による免疫の再活性化を期待するもので、ブースター接種と呼ばれる。ブースターは1回で済むかと言えば、おそらくそうではなく、今後の流行動態を注意深く見極めることが求められる。

 おれが思うには4回目あたりからは、国産ワクチンでやっていけるんじゃないか、と思うんだな。

 で、ファイザーモデルナアストラと、国産ワクチンとのカクテルがどうでるか、早いところ治験でやってみてほしいんだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿