2020年3月30日月曜日

人工呼吸器 1万3437台が待機、3千台確保、さらに増産

人工呼吸器、増産企業に補助金 政府検討
新型コロナ 政治
2020/3/29


日本政府は新型コロナの感染が広がる事態に備えて、個室管理などができるベッドを全国で2万1千床、重症者向けの人工呼吸器を3千台確保したと説明している。今後起こる可能性が指摘される爆発的な感染拡大に備え、医療の受け入れ体制の整備を急ぐ。

日本呼吸療法医学会と日本臨床工学技士会によれば、調査した国内の1558施設には2月中旬時点で計2万2254台の人工呼吸器が設置されている。調査時点では1万3437台が待機中で余裕があったが、新型コロナウイルスの感染拡大により不足することが懸念されている。

人工呼吸器をつかう重症患者がかなりでることは予想しているんだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿