2020年3月29日日曜日

感染者、死者の年齢や帰国者か否かなど公表すべき。

町山智浩さんがリツイート




いま安倍首相が招集した専門家委員会も、委員長は感染症研究所の方です。彼もウイルス学者です。ウイルス学者は感染症対策についての知識を全く持っていないので、結局、あれは偉い人を呼んで集めて、政府のやっていることを追認するだけの追認組織になっているように私は感じます

岩田氏もいろいろ言われているし、どっちがが本当なのかは、 ここらへんの内部事情はよくわからんなああ。


都合の悪いことを隠すのではなくて、都合のいいことも悪いこともちゃんと公開して初めて、日本のアカウンタビリティ(説明責任)を信用してもらえると思います。

 これはもっともな話なのだが、ジャーナリストを追い出して、真実を告発した医師を罰する中国を称賛していたら、発言そのものの信頼性を失うわなあ。

日本は情報隠蔽している、というのはよく言われる。これ、原発のときもいわれたわけだね。で、意図的に隠しているというより、怠慢で、積極的に出す努力をしていない場合が多い。

それと、


プライバシー尊重してこんなことも公表しない。

感染者や死者の年齢や帰国者か否かなど公表すべき。



0 件のコメント:

コメントを投稿