【拡散希望】田村憲久厚労大臣:困窮者を生活保護制度から遠ざける不要で有害な扶養照会をやめてください!https://t.co/gn3ck9rjhw
— 稲葉剛 (@inabatsuyoshi) January 16, 2021
生活保護の利用を妨げている最大の要因が扶養照会(親族への問合せ)であることが明らかになったので、運用の改善を求めるネット署名を開始します。ぜひご協力を! https://t.co/wbJg02WWTc
利用歴のある人の間で、「抵抗感があった」と回答した人が半数を超えました。
*Aグループ(現在利用)の記述抜粋
家族から縁を切られるのではと思った。
親子の関係切れてる人ほとんど。放っておいてほしい。
嫌だけどしょうがない。従わないとやってくれない。
知られたくない。田舎だから親戚にも知られてしまう。
困ります。一回きょうだいが迎えに来て困った。その時もお金を一回置いていっただけ。どうにもならない。
家族はいいが、親戚に知られたら家族への風当たりが強くなるのではないかと不安。
家族に知られるのが一番のハードル
*Bグループ(過去利用)の記述抜粋
(扶養照会は)ないに越したことはないが、「しなきゃならない」と言われたらこっちはなすすべがない。
以前利用した際、不仲の親に連絡された。妹には絶縁され、親は「援助する」と答え(申請が)却下された。実家に戻ったら親は面倒など見てくれず、路上生活に。
はずかしい。やるせない。
嫌ですよ、そりゃね。両親は亡くなってるが、きょうだいはもう別々なので。
親とはいつもケンカしている。北海道から東京へ。
親は80超えているので心配かけたくない
嫌だった。追い返され諦めていた。もう一回申請するか悩んでいるが、扶養照会が嫌。
親に知られたくなかった
0 件のコメント:
コメントを投稿