2021年4月13日火曜日

みんなで渡れば怖くない。

 

本来、「させていただく」はこの「恩恵性」「使役性」「必須性」のすべてが必要な表現なのだが、実際には「使役性」「必須性」が両方あるか、片方あるか、両方ないか、で違和感が分かれており、若い世代ほど、「恩恵性」「使役性」「必須性」のすべてが欠けた表現に違和感を感じていなかった。


へええ。

「お陰様」 という意識を感じるな、俺なんかは、この表現に。

 聞き手の必須性がない「卒業させていただいた」「受賞させていただきました」というのは、おれなんかはちょっと違和感あるけど、ただ、「お陰様で」という意識をだしたいのかな、と感じる。

 日本語でもGrammer Nazi みたいのがいてとやかく言う人もいるが、「誤用」も多くの人が使い始めればそれが、文法になるしな。


0 件のコメント:

コメントを投稿