みほちゃん(58)さんがリツイート
そもそもバリアフリー法は一定規模の駅しか義務ではないし、無人駅は身障者に限らず全乗降客に対してサービスがなされないわけで、この件で乗車拒否されたと騒ぐこと自体がおかしいのでは…
— 山本一郎(Ichiro Yamamoto) (@Ichiro_leadoff) April 5, 2021
ターミナル駅でエスコートされなかったという話なら分かるけど。 https://t.co/Y3jNc4wtiR
事前にインターネットで、来宮駅の構内図を確認し、1Fの図の表示しかなく、上りホーム側に階段が。
下りなら階段なしなのかな、と思い、行ってから考えようとなりました。
私「私は事前にホームページで来宮駅の構内図を調べてきて、階段のことがよくわからず、かつ連絡が必要なこともわかりませんでした。
私以外の人のためにも、もっと情報を広めて下さい。」
スレッド参考。無人駅での車椅子乗降のためだけに、4人の健常者の駅員が熱海駅から無人駅まで行って乗降を手伝っている。無人駅は客が少なく、駅員を置くと採算が取れないから無人なのであって、こういう極端な人が増えて無人でも経費がかかるのなら、駅を廃止する他はない。断れる線引きが必要。 https://t.co/tgqbruyEkA
— buvery (@buvery) April 8, 2021
事前に連絡して調べて、行きたい旨伝えて予め態勢を整えておいてもらえばよかったじゃないか、とも言えるが、事前連絡なしても、その場で対応できる態勢が整備されていてほしかったのかもしれない。
常に態勢が整備されているのが望ましいのはわかるが、騒ぎにする手法はいかがなものか、という意見もあろう。だが、こうでもしないと世間はこうした問題に注目してくれないじゃないか、という反論もありえる。
「こうでもしなきゃ」の「こうでも」が暴力や自害行為を含むなら別だが、この程度の”炎上”商法ならぬ炎上抗議なら許されるのでは?、とも思える・・・・
こうした論争が広がることがおきることを見越してやったとすれば、この方の勝ちではないか?
結果として議論が拡大し、より多くの鉄道関係者に知られるようになり、鉄道関係者は事前電話の必要性の周知徹底、障害者の要望のあった場合の連絡体制、対応マニュアルなど整備する方向にむかったのではないか?
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