「みんなが自分のあこがれ、幸せ、なりたいものを目指して手を前に伸ばそうと努力する国を作りたい」#河野太郎 氏が語ったワクチン接種推進の教訓
— ABEMA TIMES (@ABEMATIMES) September 14, 2021
▶映像・記事はコチラからhttps://t.co/ysHPvgBEFT#アベプラ #自民党総裁選 #衆院選2021 pic.twitter.com/p9GVQ2J6Y7
「よく敵基地攻撃能力が話題になるが、この議論はミサイルの発射基地があって、そこから撃つという古い時代の議論だ。今はTELといって、トラックの後ろに発射装置を積んで、どこでも動けるようになっている。つまり、敵の基地を攻撃する・しないの議論では通用せず、相手が撃ってきたときに“百発百中撃ち落とせるぜ。だから撃っても無駄だぜ”、あるいは“撃ってきたら、こちらもポカンといくよ”という抑止力の議論になる。日米同盟など、さまざまな形はあるが、相手に撃つのを思いとどまらせる抑止力をどう高めていくのか、その議論をしていかなければならないと思う。さらに言えば、今後は実際の武器で攻撃をするよりも、漁民だかなんだかわからない、武器を持った人がゾロゾロ上陸してくるとか、あるいはサイバーテロ、情報戦を仕掛けてくるとか、グレーゾーンや見えない、分かりにくい形で色んなことが起こるんだと思う。そこに対応するために議論も必要だ」。
100発100中は無理だが、「撃ってきたらこちらもボカン」 はいいね。
問題は何をどこにどこからボカンとやるかだな。
0 件のコメント:
コメントを投稿