2021年9月28日火曜日

”No Longer Human” ーー”Never imagined Osamu Dazai going viral in US”

 suzuky Retweeted

No Longer Human Paperback 

わああ、本当だ、すげえや。 

人間失格 太宰治


自分が、ドアを細くあけて中をのぞいて見ますと、白兎の子でした。ぴょんぴょん部屋中を、はね廻り、親子はそれを追っていました。
(幸福なんだ、この人たちは。自分という馬鹿者が、この二人のあいだにはいって、いまに二人を滅茶苦茶にするのだ。つつましい幸福。いい親子。幸福を、ああ、もし神様が、自分のような者の祈りでも聞いてくれるなら、いちどだけ、生涯にいちどだけでいい、祈る)
 自分は、そこにうずくまって合掌したい気持でした。そっと、ドアを閉め、自分は、また銀座に行き、それっきり、そのアパートには帰りませんでした。


たしか、なんかの映画で引用されてたよなああ、この場面

0 件のコメント:

コメントを投稿