2022年1月28日金曜日

階級格差も性差別もどっちも問題。

 


 たしかに、おれより優遇された境遇で社会の上流へ登っていった女性はごまんといる。しかし、階級差も問題だけど女性差別も問題なわけで、大学進学なんて女には必要ないという社会風潮があった時代もつい最近まであった。

 中流でも下層でも、その階層のなかで女性は差別を受けている。

 じゃあ女性が差別を受けていて男性は常に優遇されているかというと、男性も固定化された役割を分担させられて苦労する場面もある。

 階級差の是正もしなくちゃいけないし、固定した役割分担で男女の自由を阻害する制度や風潮も変えていかなくてはいけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿