2022年1月30日日曜日

佐渡金山申請、否決されればユネスコ脱退

 


オンラインの取材に答える木村幹・神戸大大学院教授

佐渡金山推薦と日韓歴史 切り離しを

神戸大大学院教授・木村幹氏に聞く

2022/01/19 10:20

佐渡金山の推薦内容は江戸時代までに限られており、朝鮮半島出身者が働いていた戦時中は推薦対象になっていない。木村教授は「(歴史問題と)切り離して考えるべきで、本来は外交問題になるべきではない」と強調する。


 端島も1910年までを推薦内容としていたが徴用工問題が浮上し、議論がヒートアップしたいきさつがある。「端島の失敗を繰り返してはいけない。歴史認識問題とリンクさせずに佐渡の価値を語り、知ってもらうことが大切だ」と語った


ユネスコ云々はウンザリだよ。貴重な政治資源を浪費したくない。
脱退でいいよ、脱退ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿