2022年1月28日金曜日

韓国や米国が見習うべき経済社会なのか?


ただ、それから十数年がたって、はっきりしたこともあります。技術力でも社会の豊かさでもアメリカは今も変わらず世界のトップを走り続ける一方、日本企業はGAFAどころか中国企業にも分野によっては技術力で後塵を拝し始めており、すでに賃金では韓国にも抜かれてしまいました。
 たしかにアメリカなんか富裕層や投資家がより豊かになったとかの話は聞く。しかし、韓国や米国、あるいは中国でもそうですけど、それらが見習うべき経済社会なのか、というとどうなんだろうね。

 これらの国の一般大衆の経済生活がそこそこでもうまくやっているのかどうか?

 例えば、韓国の若者は、自国のことをHell 朝鮮と呼んでいる。財閥は疎まれている。
 米国でも民間による保険制度で保護が不十分で、医療も十分受けられない。教師も教師だけでは食っていけずにアルバイト生活、借金で家を追い出されたとか、炭鉱の村で貧困生活を送る人々とか・・・かなり困っている人たちのことがyoutube なんがでもやっている。宗教団体による慈善事業は頑張っているが、それは国による保護が足りないことを裏返しでもある。

 おれは経済に疎いし、資料も提示できないが、ここらへん、相異なる立場の人たちーーー新自由主義派、MMT、共産系とかーーが、わかりやすく討論してもらえるとありがたいんだがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿