台湾は経済的代償を払って事実上鎖国状態にして防疫に成功したわけだが、問題は彼らに免疫がないので人の行き来を再開すれば感染が拡大する可能性が高い。R0を0.7~0.9程度に抑えてゆっくり感染して大きな混乱を起こさず集団免疫を獲得するのが理想的。 https://t.co/ejPv3aIc7W
— H.S. Kim (@xcvbnm67890) March 20, 2020
日本でも2019年のインフルエンザには1100万人が感染したので、ワクチンのないコロナに7500万人が感染しても不思議じゃない。むしろ900人しか感染してない現状が危険。「オーバーシュート」しないように、徐々に自粛を緩和したほうがいいと思う。https://t.co/Ydqk1sRJr6
— 池田信夫 (@ikedanob) March 20, 2020
老人ホーム、介護施設、病院など、コロナでやられそうな人たちとの接触に最大限注意を払って、緩やかな感染拡大が維持、管理できたらいいんだけど・・・自然はとにかく暴走することもあるからねええ・・・・むずかしいところだよねえ、どうかなあ。
急に解除すると感染が激増するリスクもあるので、まず無意味な一斉休校をやめ、野球などの野外イベントの自粛を解除してはどうだろうか。専門委員会でも学校の運動会程度なら3条件を満たす限り、いいんじゃないか、みたいな雰囲気だったと思うけど、例えば、プロ野球とかでかいコンサートとか、来客者が大勢どこから来たのかわからないような集会では、感染が起きても追跡できない。
もうちょっと小規模で、入場前に、体温検査、手指消毒、声出し禁止、(一席づつ開けるとか)、それと感染が起きたとき、追跡できるように住所、電話番号チェックするなど慎重にすすめて様子を見ながら規模を大きくしていくのはどうだろうねえ。
いまの日本だとかなり慎重になっても集会を再開すれば感染はーーうまくいけば緩やかにーー進行するんじゃないか、と。
0 件のコメント:
コメントを投稿