けっこうな出羽守かつ科学信奉の強い人間だと自分では思っていますが、それでも今回のコロナ対策については各国の政策を単純比較して「唯一の絶対的正解」を探そうとしてもあまり意味がないことが時の経過とともにわかってきたと思うんですが、なんかTLが荒れてますよね。
— suzuky (@suzuky) March 17, 2020
「唯一の絶対的正解」がないのはそのとおりだと思うが出羽守と科学信奉は両立しない。出羽守は、欧米ではあああ、と欧米がやっていて、日本がやっていない、と思って不安になり、また、欧米でやっているから日本もやれ、という。それは科学的な態度とはいえない。
少なくとも例えば、
これだけ大量の検査をするとコロナの死者数が減少する、という相関関係がある。というならまだ、説得力ある。
キムチの消費量とコロナの死者数の減少は関係なさそうだ。
一般的なSocial distancing が与えた影響は少ない。
・・・・
よって、大量検査はコロナ拡大抑制に効果がありそうだ。
大量検査で医療崩壊は起きない。
従って、日本も大量検査を導入すべきだ、
韓国は日本より人口少ないし、コロナ発症では日本より後釜で鼻でせせら笑っていたけど、コロナ死者数多い、でも、はやくから大量検査しているから、韓国見習えええ、って言っても・・・・まあ、普通は説得力ないわなあ。
韓国ヘイトでもなんでもない。むしろこの経緯で韓国宣伝しているほうが韓国ナショの片棒担いでいるだけだわなあ。
0 件のコメント:
コメントを投稿