2022年1月20日木曜日

原則、罪をおかした個人の責任 

 

これは橋下さんの言っていることが至極当然じゃないの?

 
 ある人が犯罪を犯しました。そしたら原則、その人が責任を負う。ただし、脅迫されていたましたとか、善悪の判断力もそれに従って行動する能力もかけていました、とか、責任を問える年齢に達していませんでした、というなら、それを考慮する。

suzuky Retweeted


「ありえるが」が東大行けないと放火したり、人刺したりしたくなる「気持ち」は全然わからない。 

加害少年はスケープゴートなの????????・・・

構造って・・・・受験制度そのものをやめるとか????

 この手の個人がやったのに「社会が悪い!」という言説は昔からあって、少年がふざけてたら学校の窓を割ってしまった、そしたら左翼の教師たちがやれ、資本主義のせいだ、競争社会のせいだ、みたいになってしまった・・が、それはおかしいでしょ、と小林秀雄か誰かが書いてた文章を昔読んだ覚えがある。この手の議論は昔からある。

 しかし、直接手を下した個人の責任、というのは揺るがない。無実のユダヤ人や中国人を殺したらたとえ命令があっても、殺った個人の責任。当該個人の責任を認めた上でその背後の人や社会事情に「も」原因を求める場合もある。上官やら組織の狂気とか・・・

 そういう背後の風潮という意味では、年取っても「やれ偏差値だ」「やれ大学ランキングだ」「やれ学歴だ」と言っているーーhumblebragも含めてーーーー東大出身のおっさん、おばさんーーだけに限らないが年取って「学歴」云々言っている人、言われている人は東大関係者ーーがそういう風潮つくってじゃないのか、と胸に手を当ててみたほうがいいんじゃないの?


0 件のコメント:

コメントを投稿