2020年8月11日火曜日

正当な理由で、人を著しく羞恥させた場合とは?

 

駅トイレでAV音声流した疑い ユーチューバー書類送検 

(粗暴行為(ぐれん隊行為等)の禁止) 
第5条 何人も、正当な理由なく、人を著しく羞恥させ、又は人に不安を覚えさせるような行 為であつて、次に掲げるものをしてはならない。

 (1) 公共の場所又は公共の乗物において、衣服その他の身に着ける物の上から又は直接に人 の身体に触れること。
 (2) 次のいずれかに掲げる場所又は乗物における人の通常衣服で隠されている下着又は身体 を、写真機その他の機器を用いて撮影し、又は撮影する目的で写真機その他の機器を差し 向け、若しくは設置すること。 イ 住居、便所、浴場、更衣室その他人が通常衣服の全部又は一部を着けない状態でいる ような場所 ロ 公共の場所、公共の乗物、学校、事務所、タクシーその他不特定又は多数の者が利用 し、又は出入りする場所又は乗物(イに該当するものを除く。)
 (3) 前2号に掲げるもののほか、人に対し、公共の場所又は公共の乗物において、卑わいな言 動をすること

こんな条例があるわけだね。

ただ、この条例は、エロ作品発表、販売の場所の制限は違憲というか、エロ作品はどんな場所でも発表、販売する自由がある派からすると違憲ということになるよなあ。


そういえば、公園でいちゃついている若い男女がいるのをみたおばちゃんが、おまわりさんに言いつけに言って、「大声でも出しているんですか?」と尋ねられて、「声はだしてません」と答えたら「それじゃ取締れませんよお」と言われた、という話をそのおばちゃんから聞いたことがある。そのときは、ゲラゲラ笑ったが、考えてみれば規制の対象になるか否か、微妙な事案ではある。


Is Having Sex in Public a Crime? What Can You Be Charged With?

In most states, the laws that criminalize public sex make it a misdemeanor crime. Some state laws explicitly criminalize public sexual activity. Other laws are broader and cover a variety of indecent or lewd conduct.

By Deborah C. England


公共の場所での性行為、卑猥行為は自由な国アメリカでも禁止されている、と。

まっ、こっちは作品ではなく生本番だから、また話は別なわけだが・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿