2020年8月7日金曜日

アメリカにこれほど残虐な目にあわされて、腹が立たないのか、と

2020年08月06日 17時29分 JST | 更新 4時間前「きみたち日本人は腹が立たないのか」チェ・ゲバラは、広島の原爆資料館で憤った。妻に宛てた絵はがきで「平和のために断固として闘うには、この地を訪れるのが良い」と広島訪問を勧めていた。安藤健二 


 館内のさまざまな原爆被害の陳列品を見る中で、それまで無口だったゲバラが突然、通訳担当の広島県庁職員の見口健蔵氏に英語で問いかけた。 「きみたち日本人は、アメリカにこれほど残虐な目にあわされて、腹が立たないのか」 

 さすがチェ・ゲバラ!・・・というより、普通はそう思うわなあ。 腹が立たないのか、日本人よ? 特に右翼のおっさんたちはどうしちゃったんだ?

0 件のコメント:

コメントを投稿