2020年8月2日日曜日

ブンガクケイいまはどう教えているの?

suzukyさんがリツイート


実際に学校現場はこれまで、物語の構造を分析し論理的な思考力を養う授業を重ねてきた。教員経験のある研究者は、物語の読解指導をするうちに、苦手だった説明文なども読めるようになる子がいると話す。

 そうなりゃいいけどねええ。最近、

名指導書で読む 筑摩書房 なつかしの高校国語

これ、読んでみたが、ああ、これじゃあ、高校生のオレが国語嫌いになるわけだわああ、とおもったなああ。

いまはブンガクをどう教えているんだろう?

そこらへん公開してほしいなあ。

それと、物語を教えたいなら、漫画とアニメを題材にしてくれていたなら、まだ、興味湧いたかもしれんなああ、と思うよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿