2021年8月12日木曜日

入管側に問題点があるが、支援者側の問題点は?

 

 ぱらっとPDFをみると入管側に落ち度があったことは否めない。で、入管側の問題点も指摘されており、それは真摯に改善すべきだと思うのだが、わたしが思うには支援者側の問題点の指摘がない。

 本人が帰りたいと言っている。スリランカ政府に帰国費用貸与制度がない・・・・で、支援者側に余裕があるなら、支援者側が帰国費用を貸与する制度があってもいいのではないか?

 日本にいたほうが幸せとの前提に立っているかのような発想も問題。いわゆる政府による弾圧があるケースではない。本国に帰って、地下組織やらDVが本当にあったとして、本国政府に保護を求めるのがスジだろうと思う。

 今回の悲劇は複雑な要因がからんでいる。やりきれない思いは残る。


0 件のコメント:

コメントを投稿