カナダ、豪州などもNZ米に近い上昇率。これらの国の人々が日本人のように汗水たらして働かなくても豊かに暮らせるのは持ち家の価格が上がるから。買い手が増えれば(=人口が増えれば)家の価格は上がる。移民を受け入れ楽に豊かに暮らすか、純血を貫いて死ぬまで働くか。変化を嫌う日本人は後者を選択 pic.twitter.com/5XfXINwrZK
— H.S. Kim (@xcvbnm67890) January 13, 2022
欧米の人がみんなそうしているか、というとある程度以上の人がそうしているだけで、大衆はかけ持ちで仕事をしてもやっとこさだったり、フードバンク頼ったりで大変そう。アメリカなんかだと健康保険も充実していないから・・・住みたくはないわなあ。
ただ、
suzuky Retweeted— キティー Kitty (@kitty_lifehack) January 9, 2022
新成人は120万人らしいが、昨年の出生数の見通しが80万人くらいのようで20年で子供の数が約3分の2になったと思うと中々強烈だね。
日本の人口問題は深刻。
ガバガバいれろとはいわない。ガバガバいれて、日本人の賃金まで安くなっても困る。
しかし、移住してもらうくらい人たちをちょろちょろ、というか、ほどほどに積極的に受け入れていくべきだ。
積極的というのは、移住を前提に、「ああ、日本に移住してよかったな」「移住してもらってよかったなあ」と双方思えるような制度を積極的に構築すべき、という意味。
0 件のコメント:
コメントを投稿