2014年以来、欧米の安全保障コミュニティは、「プーチンはまたこういうことを起こす」と散々議論してきたが、侵攻は防げなかった。無論、侵攻後にどうすべきか議論してきたことは他にもある。更なるエスカレーションをどう抑止するか、紛争をどうやって終結させるか、そして核を使われたらどうするか。
— Masashi Boosted🚀 MURANO (@show_murano) February 24, 2022
彼らは、米国との核戦争に勝てると思っているわけではないが、核と通常戦力を組み合わせた脅しをうまく使えば、米国の核反撃を封じつつ、自分達に有利な形で地域秩序を書き換えられると信じている可能性がある。そして信憑性を高めるためには、実際に核を使えるようにしておく必要があると考えている。
— Masashi Boosted🚀 MURANO (@show_murano) January 3, 2022
北朝鮮の核兵器について、アメリカは自国が核攻撃される危険を犯して、例えば、ソウルを、あるいは、東京を守らないのではないか、と懸念されているーーーだからこそ、北朝鮮は必死に飛距離のある核兵器を開発しようとしているわけだね。
アメリカと同盟関係にあれば絶対大丈夫だああああ!!!!という人がいるかもしれんけど・・・・ほんまかいな?
しかし、ミアシャイマーなんかに言わせると、核兵器と通常兵器をもっていても、相手も核兵器を持っていれば攻撃をためらうわけだね。
0 件のコメント:
コメントを投稿