2020年1月31日金曜日

”欧米”の人権意識

JANUARY 31, 2020 / 8:05 AM / UPDATED 13 MINUTES AGO China virus death toll tops 200 as WHO declares global emergency 

英語圏では、”China virus”「中国ウイルス」という表現まででてきているんだああ。

 そんな言い方したら、中国に対する偏見が拡散しちゃうんじゃね、みたいな、思いやりはなし。

  日本人帰国者2人が検査拒否し帰宅…「なぜ日本は強制隔離できないのか」
主務省庁である厚生労働省が反対し全員強制隔離措置はなされなかった。厚生労働省は「法律上症状がない人に隔離を強制できない。人権問題が発生する」と主張したという。 2人の離脱者が発生したことをめぐり自民党内でも懸念が出てきた。29日に開かれた自民党対策本部の会合で強硬派の間では「日本は今年の夏季五輪開催国のため世界が危機管理対応を注視している。なぜ外国ではやっていることを日本はできないのか」という不満の声が出たという。フランスとオーストラリア、韓国などが帰国者全員を最長で2週間隔離措置するという方針を立てたことを意識した発言とみられる。
新型肺炎「指定感染症」とは 強制入院可能に

片田珠美「精神科女医のたわごと」検査拒否のチャーター機帰国者2人に批判、安易な隔離強制は危険…ハンセン病問題の教訓 

今後どうなるか未定だが、人権ということを考えたらこういった議論は必要。

 欧米に人権意識が根付いているか、というと意外に未熟でもろいところもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿