2021年12月6日月曜日

「殺すな、馬鹿野郎!」とか

 suzukyさんがリツイート


倫理的、道徳的にも正当防衛は許される以上、銃社会で、銃を持つことは許される、という議論はなりたつ。

ただ、銃社会そのものが俺に言わせると不合理だし、功利主義的にいえば、銃社会は最大多数の最大の幸福をもたらさないから・・・・悪というか、愚かというか・・・・

21 昔の人々に『殺すな。殺す者は裁判を受けねばならない』と言われていたことは、あなたがたの聞いているところである。

22 しかし、わたしはあなたがたに言う。兄弟に対して怒る者は、だれでも裁判を受けねばならない。兄弟にむかって愚か者と言う者は、議会に引きわたされるであろう。また、ばか者と言う者は、地獄の火に投げ込まれるであろう。

23 だから、祭壇に供え物をささげようとする場合、兄弟が自分に対して何かうらみをいだいていることを、そこで思い出したなら、

24 その供え物を祭壇の前に残しておき、まず行ってその兄弟と和解し、それから帰ってきて、供え物をささげることにしなさい。

25 あなたを訴える者と一緒に道を行く時には、その途中で早く仲直りをしなさい。そうしないと、その訴える者はあなたを裁判官にわたし、裁判官は下役にわたし、そして、あなたは獄に入れられるであろう。

26 よくあなたに言っておく。最後の一コドラントを支払ってしまうまでは、決してそこから出てくることはできない。


 そう言えば、整体の野口先生がキリスト教の神父の夫婦だが、神父の教えを守る信者の夫婦だかが、双方が不満タラタラで健康を害していた、ところおおいに、夫婦喧嘩したらええやないか、と勧めたら、派手にやるようになって怒りや不満を言い合うようになってかえって仲良くなった、とか言う話があったような。

 おれも本当は、怒りたくないんだよなああ。さっきも、障害1級の友達が、自己破産手続きの家計簿作るのでまたチンタラやっている。すごく努力しておとなしく静かにゆっくりと優しい声で、

 何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も 何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も 

 同じ説明をして、わかったかと思うと、また、ぐじゃぐじゃ言っている・・・・まためちゃくちゃ怒鳴ってしまった・・・・めちゃ後悔した・・・が友達ってのはそこがいいところで、怒鳴っても、また、普通に家計簿づくりの作業をやっている。消しゴムがないからいま買いに行かせてお菓子でも買って自分にご褒美すれば・・・・と行ってある。

 怒鳴りあえる仲というのは悪くないとは思うけどね。

もっとも、赤の他人に怒鳴るのだけはやめたい、と思っている。

 小声でグジュグジュいわれるとそれが引き金になって切れるのはわかっているんだけど・・・・ばあああ、と切れちゃうんだよなああ。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿