2020年7月27日月曜日

議員も尊厳死を選択する可能性はあるし、選択しないとしても、議論はすすめる必要がある。



尊厳死
尊厳死(そんげんし、英語: death with dignity)とは、人間が人間としての尊厳 (dignity) を保って死に臨むことであり、インフォームド・コンセントのひとつとされる[1]。安楽死や蘇生措置拒否 (DNR) と関連が深い。

末期がん患者など治癒の見込みのない人々が、クオリティ・オブ・ライフ (quality of life, QOL) と尊厳を保ちつつ最期の時を過ごすための医療がターミナルケア(end-of-life care、終末期医療)である。




町山さんどうにかしちゃったんじゃないか? 維新嫌い、という党派性からくる何かからなのか?

国会議員も尊厳死を選択する可能性はあるし、国会議員は当事者じゃなくても議論はすすめていかなくてはならない。

同性婚推進するのに同性婚したい議員じゃないと決めちゃいけないのけ?


アメリカでは、患者本人の希望により人工呼吸器を取り外すことは、1970年代にインフォームド・コンセントとして確立している[1]。アメリカやイギリスでは「患者が冷静かつ明確に望まない医療を拒否しているのであれば、それに従うのが医療倫理である」とされ[1]、強制すれば医師は傷害罪に問われうる。周囲が裁判所に訴え出ても、それを裁判所が認めることはない[1]。

ウィキによるとこんなんなってますけど・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿