2021年1月4日月曜日

ザル規制か合理的規制か・・・専門家の意見は?

kazukazu88さんがリツイート

 

速報】緊急事態宣言、映画館や劇場などは制限の対象外に!学校や受験も変化無し ザル宣言で感染拡大は防げるのか

イギリスで報告があった新型コロナウイルスの変異種は感染力が非常に強く、既に東京都でも多数の感染者が確認されていることを考慮すると、この程度の緩い緊急事態宣言で感染拡大を防げるのか疑問があると言えるでしょう。
実際にイギリスだと最初に緩いロックダウン(都市封鎖)をしていましたが、それでも感染拡大が止まらず、全面規制に踏み切った経緯があります。


 こうした懸念はわかるし、専門家の意見を尊重すべきだとは思うんだけど・・・・この前のときもパチンコ屋が槍玉にあげられていたが、それ以前にもそれ以後にもパチンコ屋でクラスター発生したという話はでてきていない。 

 鬼滅の刃が快進撃だそうだが、クラスター発生のニュースもない。


buveryさんがリツイート


ということも言われている。

 政府からの規制なんてなんの害もでていなければないほうがいいわけで、政府による規制について抑制的であるのはリベラル国家としては当然。ただ、害がでるよ、というなら・・・・これは規制も致し方ない・・・そこらへん専門家の意見がほしいところだね。

 政府に批判的なスタンスをとることは重要だが、自分たちがたっている原則を忘れてもらっても困る。





0 件のコメント:

コメントを投稿