2021年1月4日月曜日

専門以外はド素人なのに有名人だからといって専門外の意見まで尊重するメディアの偏向

 

最近よくわかったが、専門家というのは専門以外のことはド素人。

それは、ノーベル賞とった人であろうと、医者だろうが、弁護士だろうが、同じ。専門領域でもその専門のなかのこれまたごくごく特殊なことに詳しいというだけ。

その専門家に有名人だからといって、他の領域について意見を聞く傾向があるな、メディアは。

専門領域の知識を活かして専門外についてもなにか立派なご意見をお持ちではないか、という偏見があるーー全くの誤解だ。

聞いちゃいけなわけじゃないけどさ、1)誤解を広めちゃいけない。2)どうせ、素人の意見なら、無名の庶民の意見をもっと聞くべきだろう。





0 件のコメント:

コメントを投稿