日経ビジネス電子版連載のコラム「ア・ピース・オブ・警句」本日(1月15日)更新分は、以下のURLより無料閲覧(24時間限定)できます。よろしくよろしく。
— 小田嶋隆 (@tako_ashi) January 15, 2021
無敵化する「インフルエンサー」たち:日経ビジネス電子版(この記事は2021年1月16日 9:04まで無料で読めます) https://t.co/4NNiCfB9QF
いわゆるインフルエンサーのツイートを追跡していないのでどれだけの影響力があるのかよおわからんが、今度問題になってくるかもしれんねえ。
陰謀論の信者は、マスメディアを敵視する。
というのも、陰謀論を背後から支えるひとつの核心は、「大衆はメディアによって洗脳されている」というドグマだからだ。
そのドグマが、陰謀論者に脱大衆の選民意識を与え、さらなるメディア不信を植え付け、そのメディア不信が、陰謀論からの脱却を妨げる。実にうまくできた回路ではないか。
陰謀論を信じる友人なんかみていると、おれも選民意識というのか、劣等感に基づいた優越感というのか、なんかそんなもん感じることがあるよなあ。
マスメディア発の情報を鵜呑みにするところから出発して、それを順次修正しながら世界を把握するのが、最も安全なのではあるまいかというのが、今回の結論だ
おれもそう思うなああ。
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