2021年1月5日火曜日

もっと自由を!

 


いろんな可能性がある。

 一方はFweedom 他方はFeedom. 黒人はみんな抑圧されていたから、キング牧師の時代もカマラハリスさんの幼かったころも黒人少女少年たちは自由を欲していた。

 あるいは、キング牧師の話を読んだハリス氏が自分にも似たような事があったような気がして、その次に、そうしたことがあったと記憶のすり替えが起きている・・・・わざととは限らず、無意識にも起こりうる。

 キング牧師のところででてくるのは7,8歳の少女なんだけど、おれも小さい頃「大人はいいな、好き勝手やって」と思ってた記憶がある。大人にしてみれば、子供ほど好き勝手やっている存在はないのであるが、子供にとってはもっとテレビみたいし、お菓子も食べたい、でも、大人が駄目っていう、そう言いながら自分たちは夜ふかしもするし、好きなもの食べている。

「何がほしい?」「自由」と黒人でなくても子供が言う可能性は皆無ではない。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿