2021年1月15日金曜日

‘Sleeping Lion’ China Awakened

 

 


中国のリニアモーターカー

 中国の科学技術の発展具合といったら・・・目を瞠るものがある。
体制批判を公にできなかったり、少数民族を弾圧、虐殺しているものの、South China Morning Postなんかみていると、市民はある程度の自由を謳歌しており、ごく普通の市民でいる限り、そこそこの幸福を享受しているーーーーそこらへん北朝鮮とはまるで違う。

 じゃあ、中国に住みたいかというと、人権保障もなく、日本ほど自由のもないから、すみたくないけど、科学技術、富、ある程度の自由、ある程度の幸福があたえられていれば、大半の国民にとってはそれで満足ではないか。

 眠れる獅子は目覚めた、と習は言ったそうだが、まんざら大げさでもない。

 その中国とどうつきあっていくか、日本にとって大きな課題であろう。










0 件のコメント:

コメントを投稿