2021年3月25日木曜日

あのCMはジェンダー平等を求める運動に対する「バックラッシュ」なのけ?

 

 

このように、今回のPR動画は、ジェンダー平等を求める運動に対して「女性の活躍は進んでいる。もう女性差別はない」などと否定するバックラッシュのひとつであることはあきらかだ。社会学者の菊地夏野・名古屋市立大学准教授の著書『日本のポストフェミニズム 「女子力」とネオリベラリズム』(大月書店)では、政府のジェンダー政策が「性差別の是正」ではなく「男女共同参画」であるように法律や政策において性差別の存在を必ずしも認めていないことに言及し、マスメディアが「女性の活躍」をもって「差別はほとんど解消された」というイメージを後押ししていると指摘されているが、今回の『報ステ』動画は露骨に性差別の実態を無視して反動を煽ることで是正を求める声を潰そうとするものであり、報道番組のPRとして相当に悪質なものと言わざるを得ない。
backlash 

 a strong feeling among a group of people in reaction to a change or recent events in society or politics:


(急激な)はね返り、過激な反動、逆戻り、バックラッシュ、がた、あそび


・・・・頭ひねるよなああ・・・・・

 あのCM、女性差別に対する過激な反動なのけ?

 あのお・・・・わたしは、報道ステーションってたぶんみたことないし、ファンでもなんでもないんすけど、あの動画みて、そこまで読み込めるのか?

 女子について固定観念的な描写があるわなあ、「こいつ」という言い方は生意気だわなあ・・・ジェンダー平等はもっと政治の場で訴えるべきだし、現実にも実現されるべきだわなあ・・・にもかかわらず、あれは誤解を与える表現だったとは思うんだが・・・・女性差別に対するバックラッシュなのけ?

 おれはそういう過激な”脱構築”というか、解釈の押しつけのほうがよほどバックラッシュ食らうんじゃないかと思うんだが。

 






0 件のコメント:

コメントを投稿