2021年3月29日月曜日

Cursed be Canaan; a servant of servants shall he be unto his brethren.

 

 ルワンダ虐殺

この学説の背景の1つに、19世紀後半のヨーロッパにおいて主流であった人種思想とハム仮説(英語版)があった。

 

創世記
18 箱舟から出たノアの子らはセム、ハム、ヤペテであった。ハムはカナンの父である。
19 この三人はノアの子らで、全地の民は彼らから出て、広がったのである。
20 さてノアは農夫となり、ぶどう畑をつくり始めたが、
21 彼はぶどう酒を飲んで酔い、天幕の中で裸になっていた。
22 カナンの父ハムは父の裸を見て、外にいるふたりの兄弟に告げた。
23 セムとヤペテとは着物を取って、肩にかけ、うしろ向きに歩み寄って、父の裸をおおい、顔をそむけて父の裸を見なかった。
24 やがてノアは酔いがさめて、末の子が彼にした事を知ったとき、
25 彼は言った、/「カナンはのろわれよ。彼はしもべのしもべとなって、/その兄弟たちに仕える」。
26 また言った、/「セムの神、主はほむべきかな、/カナンはそのしもべとなれ。
27 神はヤペテを大いならしめ、/セムの天幕に彼を住まわせられるように。カナンはそのしもべとなれ」

 Curse of Ham



The Drunkenness of Noah by Giovanni Bellini, depicting Ham (center) laughing at his father, while Shem and Japheth cover him.

父親の裸をみてあざ笑ったがために父親から呪いをかけられるって・・・・やっぱ、ユダヤキリストイスラムの旧約的世界観は・・・・意味不明だな。


0 件のコメント:

コメントを投稿