政府は支出を増やせば、その分以上GDPが増えると言われています。あたかもその分だけ純増すると言われます。
— David Atkinson (@atkindm) October 17, 2021
グラフでは、税金で賄っていない政府支出の蓄積です。支出の分純増して、その効果はあるならば、GDPは増えているはずです。純増していません。
政府の使い方が悪いです。 https://t.co/NWMf81INJd
繰り返しになりますが、私は財政出動の必要性自体を否定しているわけではありません。
デジタル、グリーン、付加価値のより高い商品開発、イノベーションなどに投資を誘導するための財政出動は必要不可欠です
事実、今までも政府は巨額の財政出動をしてきましたが、賃金は上がっていません。企業の内部留保と配当が増えただけです。
正しい最低賃金の引き上げ手法 2021-06-01
さて、最低賃金。 の前に、賃金水準(実質賃金)の決定要因は、何度も書いていますが「生産性」と「労働分配率」の二つしかありません。
2018年8月5日
【三橋貴明】「生産性」を悪者扱いするなかれ
生産性向上のためには、
四つの方法しかありません。
設備投資、公共投資、
人材投資、技術投資です。
ド素人からすると、一致点も多いわけで、協力して日本経済復活のために頑張ってもらいたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿